INTERVIEW

川橋さん

先輩社員インタビュー vol.15

川橋さん(2018年入社)

調達供給部

仕事内容は?

貿易業務を主とし、現在はASEAN地域向けにワイヤーハーネスに使用する部材の輸出業務を担当しています。海外工場とのやり取りが中心となるため、英語を使う機会が多いです。部材の手配・輸出業務は現場の製造に大きく関わる為責任を伴いますが、その分やりがいを感じる仕事です。

入社の決め手は?
入社の決め手は?

明るい社風と、女性が活躍している点に魅力を感じました。実際「プラチナくるみん」を取得しており、女性のワークライフバランスに寄り添った働き方が出来る点が決め手となりました。入社後もこの点にギャップはなく、多くの働くお母さんの活躍を目にしています。

職場の雰囲気は?
職場の雰囲気は?

女性が多く活躍している部署で、明るい雰囲気があります。また新しい業務にチャレンジする時や、難しい業務等で困っている時には、先輩・上司がアドバイスをくれる助け合いの雰囲気があります。

仕事とプライベートの両立方法

仕事とプライベートのめりはりをつけることです。遊ぶときは遊ぶ!働くときはしっかり働く!これを意識しています。長期連休では旅行に出かけ気分をリフレッシュしています♪

就活生へのメッセージ

沢山の企業から1つを選ぶことはとても難しく大変なことだと思いますが、1番自分に合った働き方ができる会社を見つけてください。そのために、自分はどういう仕事をしたいのか、どのようなスキルがあるのか等を自己分析で見つけ、アピールできるように頑張ってください。

1日のタイムスケジュール

8:30

メールチェック

今日すべきことを整理します。

9:00

輸出書類の作成

11:00

発注業務

海外工場からの注文を処理します。

12:00

ランチ

同期と一緒に食堂で食べます♪

14:00

発注業務

15:00

見積もり業務

部品や設備の見積書の作成も業務の1つです。

16:30

メールチェック&明日の業務の確認

17:15

退勤